心理療法・カウンセリング

単線と複線(伏線がいっぱい)

情報の整理

 前回も言及した本のメモです。
 『臨床心理査定技法2』誠信書房 皆藤章編

 2章「イメージを語る技法」(p51-99)において、大山泰宏先生は一つの物事の理解の視点を提供している。
 それは、以下のようなものです。

統辞的(シンタグマティック)関係論理的・因果的な制約でリニアに結合
連辞的(パラディグマティック)関係類縁的関係、共通の性質をもつ緩やかな関係
(上掲書、P56)

私は仕事に行く

 置き換えのできる言葉は、パラディグマティックなのですね。上の言葉の「仕事」という言葉は、他にも置き換えができます。例えば、遊び、釣り、図書館、研究調査、どれも意味を成します。研究を仕事としている時には、調査に行くことも仕事ですから、違う言葉でも同じ意味となりますね。
 「仕事」という言葉自体にも広がりがあり、複数の意味を持つ様々な言葉があるのですね。

 「私」という言葉は、シンタグマティックに見えますが、この私が現実の私なのか、夢の中の私なのか、その文脈によっては複数の状況を現します。
 「私」という言葉を一人称として使っているのか、三人称視点の主観的な観察を示すために使っているのか、という見方もできます。

イメージの具象性・象徴性

 イメージは、その対象が示す物理的な物体のみならず、その物体を象徴として、様々な意味を持つことがあります。

 先日、道路を車で運転している時に、道のわきに「台湾料理」と書いた店がありました。「台湾料理」からいろいろな連想が膨らみます。

 台湾の知人を思い出し、最近に台湾に旅行に行った人を思い出し、中国料理と台湾料理の違いについて考えをめぐらし、台湾の人たちの歴史を想像し、その看板を作った人について考えが広がり、その店を常連としているのであろう人たちを想像して考え、一人一人の生き方を考えていると、切りがなく広がってしまうなぁって思っていました。

 我ながら、いろいろと考えが広がるものだなぁと思いつつ、想像やイメージの多様性をパラディグマティック・シンタグマティックな過程で一つの言葉に落とし込んでいくプロセスと、その逆にシンタグマティック・パラディグマティックな過程で一つの言葉にしながらもいろいろな意味を持つプロセスがあったり、上述の台湾料理は後者ですね。

 たくさんの意味をその言葉に集約していく過程、漏斗でまとめていくかのようなプロセスが、パラディグマティック・シンタグマティックな過程です。
 一方、一つの言葉からたくさんの意味や伏線に広げていくプロセスが、シンタグマティック・パラディグマティックな過程ですね。

 心理検査によっても、その過程がどちらか違いますよ、ということですが、イメージの話から少し混線しながら、言葉の成り立ちと意味について、思いをはせています。
 イメージを言葉にすることに、成瀬先生は反対していましたね。

 心理カウンセリングでは、言葉を聴きながら、その言葉がどのように出てきているのか、その背景も複数の意味も、そこにその人が来た道も行こうとする道も現れていて、それら全てをしっかりと聴いていこうとしているのです。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP