心理雑感

プールのない夏

スイミング・プールはお休み

 本年度は、スイミング・プールはお休みですね。
 例年、休みの日には一人であろうが家族と一緒であろうが、近くにある市民プールに出かけます。

 そこでただ泳ぎ、汗を流し、すっきりします。

 今年は、COVID-19の影響で、どこもお休みです。
 梅雨が明けて、急に暑い日が続きます。

 マスクも手放せませんが、熱中症も気になります。
 じっとしているようでも、気温やクーラー、その出入りでも体力が奪われます。

身体の声を聴く

 体の声を聴いてみてください。具体的には、体の中心に向かって、声をかけてみるのです。
 「どうだい、今日の調子は」「疲れはどうかな」「大丈夫かな、どんな感じかな」

 思考を働かせず、体からの返信を待ちます。
 なんとなく、…な感じがする、というので良いのです。感覚的なものです。

 感覚を感じるのも、練習です。

剣道再開

 所属している剣道連盟の稽古会が再開しています。
 先日から、ようやく稽古再開です。

 面にガードをつけて、マスクも着用。重装備です。息が苦しいことこの上ない。それでも、体を動かせるのは幸せですね。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP