資格

公認心理師 試験対策講座も提供します

試験対策アプリ

 この一年ほどは、公認心理師の試験対策のHPやアプリも増えてきましたね。

 私も、知人から依頼され、仲間と協力して1年以上前から過去問の解説、ブループリントの解説などを提供してきました。

 この勉強ができれば、もう一回試験を受けても大丈夫かも…というぐらい…。

Salpis

 河合塾、コムニタス、個別でも様々な団体が試験対策を行っています。

 私の後輩にも、公認心理師ではありませんが、臨床心理士の試験を受験し、面接指導をかなりしっかりサポートしてあげました。
 無事に合格!!

 7~8年ほど前まで、私は心理士を目指す人に対して、あまり良いイメージがありませんでした。
 簡単に言うと、自分のことは棚に上げて、「アホか?」と思っていました。

 人の生き死にに関わったり、訴えられそうになったり、大変すぎるじゃないか、と思って日々の臨床に向かっていましたから。

 それでも、今は随分と変わってしまいました。
 「カウンセリングマインド」を広げるのは良いこと。相手の欲求に応えられないこともあるけど、ベストを尽くし続けよう。

 別に、新しい考え方になったわけではないのですが、経験を重ねるにつれ、自分のできることも増えてきたり、昔はただただ必死だったのが、少しずつ昔とは違った余裕が出てきたのか。

 余裕がないと、よい仕事ができませんからね。

試験対策個人授業

 試験対策の支援が欲しい人には、問い合わせから連絡をいただきましたら、サポートを差し上げることも可能ですよ。
 この数年は、後輩の育成にもかなり力を注いでいるので…。

 玉井心理研究室では、心理療法・心理カウンセリングの提供をしています。
 現在は、新型コロナウィルスの拡散防止も念頭に、スカイプや電話による相談も強化しております。

 玉井心理研究室のメインホームページや、ほかのブログでもいろいろな情報を発信していますので、ご覧頂ければ嬉しいです。
 気に入った情報や文章などがありましたら、当研究室のブログからとして広げていただけたらありがたいです。

無料心理相談会開催 (人と繋がり、心の声を聴こう)

無料心理相談会 byZoom @玉井心理研究室

新型コロナウィルスの感染防止維持のために、以前から行っていた心理グループワークに代わり、
無料で誰でも参加いただけれる無料心理相談会を開催しています。

非常事態宣言が解除された後でも、外出自粛が少しずつ緩やかになっていった後でも、
社会の中で対人距離を再構築するのには、リハビリが必要です。

特に、こんな悩みが…ということではなくても、気軽に集まって自分の気持ちを言葉にしてみよう、
人の気持ちに触れて、いろんな感じ方を共有し、心のリハビリを続けよう、などと
いろんなニーズで参加いただいています。

お気軽にお申し込みください。

詳細はこちら(案内を記載した時のブログにとびます)