産業心理

新年度スタート! 良い一年にしましょう

令和2年度 令知穏和

 令知穏和、知っていますか?
 しりませんよねぇ。

 私が勝手に四字熟語らしいって、作ってしまったのですから。

 新しい学年、学校に向かう方もおられるでしょう。

 そして、社会人として新たな一歩を進められる方もおられることでしょう。

 心清らかに、事実を大切に好奇心にときめきながらも穏やかに、人と和やかに活動を続けていきたいですね。

職場における心の成長のための3ステップ

 以前、働いている人たちの心の3ステップについて考えたことがあります。

 それは、ある商品にもつながったのですが、簡単に紹介させてもらいます。

1:自分の気持ちの強さ、表現を調整できるようになること。

2:人と協力して、力を合わせることができること。

3:人との深い信頼関係を結べるようになること。

 人には、体の動かし方、姿勢、しゃべり方、好き嫌いから感情の出方やその移り変わりまで、それぞれ全く違ったクセがあります。

 自分のクセを理解し、心のケアをうまく行い、仕事や様々な活動を通して生きるそれぞれの意味を深めていけるとよいですね。

 どんな人にも、存在するだけで意味があり、さらに探求していくことで深めていける世界があるものでしょう。

 仕事は何であれ、その活動の中でも、その取り組みを進められること、心より祈念しております。
 私の子供たちは、かつて勉強が仕事、遊びが仕事と言っていました。それぞれ、それでいいのでしょう。

 玉井心理研究室では、心理療法・心理カウンセリングの提供をしています。
 現在は、新型コロナウィルスの拡散防止も念頭に、スカイプや電話による相談も強化しております。

 玉井心理研究室のメインホームページや、ほかのブログでもいろいろな情報を発信していますので、ご覧頂ければ嬉しいです。
 気に入った情報や文章などがありましたら、当研究室のブログからとして広げていただけたらありがたいです。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP