旅行記

ヨーロッパに行っちゃった!㉕  やっと、プラーター公園

プラーター公園

仕切り直して、プラーター公園へ!!

 お昼ご飯も食べたし、たくさん買ったお土産をアパートに置いて、再びプラーター公園に行きました。

 ちなみに、このプラーター公園の周辺は、ウィーンの中でも治安が良くないことで知られていたので少し緊張していたのですが、ここもオーストリア国鉄が停まる駅になっているせいか、ピカピカに改装されていました。
 今回の旅で訪れたオーストリア国鉄の駅は、全てがピカピカになっていました!

 さて公園に入ると、今度はちゃんと、全てのアトラクションが動いています。
 それほどたくさんのお客さんがいるわけではなく、うちの子供たちが乗り込むと、すぐに動かしてくれます。この身近感、素敵です。

 空中ブランコ、フリーフォール、ウォータースライダー、お化け屋敷と、次々に乗ることができました。

ここのアトラクションは結構激しくて長く、昔私が入ったお化け屋敷は、自分で歩いて進まなくてはならず、歩いても歩いてもゴールに行けないので、途中でリタイアしたくなりました。

 円形に並べられた椅子がブンブン回りながら、振り子のように振られるアトラクションでは、いつまで経っても終わらず、後にむち打ち症みたいになってしまいました。

 もうその頃のように若くもないので無理はせず、子供たちが楽しむ様子を見守るだけだったのですが、フリーフォールだけは主人も乗ると言い出しました。

フリーフォールのてっぺんより景色を楽しむ・・・

 末っ子以外の子供たちと主人が乗り込みました。

 どんどん上に上がって、豆粒のように小さく見えます。
あの高さから落ちるのかと思うと、考えただけで足がすくみます。

 恐ろしくなるほどの長い時間、一番高いところでゆっくり回っています。
 せっかく高いところに来たのだから、景色でも楽しんでね、という意図でしょうか。

 確かにウィーンの街はよく見えたでしょうが、楽しむ余裕は持てないでしょう。いつ落とされるか分かりませんから。
 椅子に座った状態で上まで上がるのですが、足はずっと宙ぶらりんの状態で、「足が地に着かない感、半端なかった」というのが主人の感想です。

ついに回転が止まりました。
しばし恐怖の沈黙です。

 下から見ている方からしたら随分ゆっくりと落ちて来ました。足が跳ね上がっているのが見えます。
 地面から少し上のところで止まりました。
 落ちるのは一回だけのようです。
 みんな笑顔で降りてきました。「怖かったけど、楽しかった!」たくましい!!

ウィーン名物メリーゴーランド

 最後にどうしても子供たちを乗せたかったのは、生きた馬が歩いて回るメリーゴーランド。
 昔初めて見て衝撃を受け、日本で見ることはないと思ったので、子供たちに見て欲しかったのです。
 広い園内をぐるぐる回って探しましたが見付かりません。

 諦めて帰ろうと思ったときにインフォメーションを見つけたので聞いてみたら、そのインフォメーションの完全に反対側にあるとのこと。
 そこまで歩くの~?と、ちょっとうんざりしましたが、主人がどうしても行きたいというので頑張って歩きました。昔、ウィーンを訪れた時には見ただけだったから、今度は…と思っていたようです。

 プラーター名物レストラン、シュヴァイツァーハウスがあり、その向かいだと教えられたのですが…。
 あるのは、よくある子供向け乗馬コーナー。

 結局、動物愛護の観点から、生きた馬をアトラクションにすることに反発を受け、取りやめになったということが帰国してから分かりました。
 残念!

 そろそろ、夕食の待ち合わせの時間になるから帰らなくっちゃ!!
 続きますね…。

 玉井心理研究室のメインホームページや、ほかのブログでもいろいろな情報を発信していますので、ご覧頂ければ嬉しいです。
 気に入った情報や文章などがありましたら、当研究室のブログからとして広げていただけたらありがたいです。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP