旅行記

ヨーロッパに行っちゃった!⑱  ザンクト・ギルゲンで更ける夜

ザルツブルグ

ザンクト・ギルゲンへ!

 ザルツブルク中央駅に戻り、ザルツカンマーグート地方に行くバスに乗ります。30分もするとあちこちに湖が見えてきて、可愛い街がある度に、その停留所でバスが停まります。どの街も、ため息が出るほどの美しさ!

 今回宿泊するのは、ザンクト・ヴォルフガンク湖のほとりの、ザンクト・ギルゲンという街です。
 モーツァルトの母親が生まれた街として有名ですが、歩いて一周できてしまうほどの小さな街です。

 標高は割と高く、グネグネとした道を上ったところで到着。
 バス停から見下ろしたところに湖が広がっており、向こう岸には明峰ツークシュッピッツェが!

 バルコニーに色とりどりの花が咲く家の間の小道を通って、予約したペンション、シャーンターナーへ。
 風景に溶け込んだ、木組みのかわいい建物です。それぞれの部屋にチェックイン、休む間もなく散策です!

ロープウェイで登山・・・からの、湖上ボート

 この辺りは山岳地帯でもあり、先ほど登場したツークシュピッツェには、隣り町のザンクト・ヴォルフガンクから登山列車で登れるのですが、ここザンクト・ギルゲンにはツヴェルファーホルンという山があり、ロープウェイで登ることができます。

 旅の体験談を見ると、とても評価が高く、山頂からの景色を眺めながら休憩できるカフェもあるとか…。
 すでに朝から長旅でしたが、「今行かずにいつ行く!」との義父の言葉に励まされて、ロープウェイ乗り場に向かいました。
 が…。「強風のため、閉鎖中」との張り紙が…。この日は一日良いお天気だったのですが、山の上は違ったのでしょうか…残念。

 気を取り直して、湖に向かいます。
 湖では、少し緑がかった水に周りの山々が映え、湖岸にも花が飾られており、白鳥が優雅に泳いでいます。
 子供たちは白鳥に寄って行き、餌の代わりに落ちていた花びらをあげたりして遊んでいます。

 昔、同じ湖沿いの隣町、ザンクト・ヴォルフガンクでボートに乗り、とても楽しかった思い出があります。
 ここザンクト・ギルゲンでもボートに乗れるかな?と思って探してみたら、ありました!

 1艘のボートに乗れるのは5人まで、とのことだったので、3艘借りて乗り込みます。
 昔はオールでこぎましたが、今回はエンジン付きなので、ハンドル操作のみです。30分間自由に湖の上を、子供たちと運転を交代しながらボートで進みます。きれいな景色にきれいな空気を、湖の上から満喫しました!!

山間の小さな街での、静かな夜・・・

 湖から上がったらまた少し散策して早めの夕食を済ませ、ホテルに帰ってそれぞれ自由に過ごしました。
 この辺りは標高も高く空気もきれいなので、見事な星空が望めます。子供たちが自分たちで考えた劇を鑑賞しながら、のんびりと静かで素敵な夜はふけていきました。

 静かな夜を思い出し、クリスマスだなぁと思います。

 皆さんに喜びが届けられますように。

 玉井心理研究室のメインホームページ、ブログもご覧いただければうれしいです。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP