その他

自分にOKが出せない優香さん 8月30日 セルフケアセミナーに向けて①

「いいね!」ができるようになる本

 金曜日の講座に向けて、今日から3日間、3人の登場人物の紹介をしましょう。

 一人目の今日は、優香さんです。いつもうっすらと「もっと、もっと」という感じに追い立てられているような気がするというのが、優香さんの感覚を言い表しています。

 「ちゃんとする」「きちんとする」ことが好きで、特に怒られるわけではないけれども周りの人の目を気にする、そんな子供時代を送ってきています。大人になった今、まるで「理想」を追い求め続け、現在に地に足がつかないような感じが続いているようです。

 完璧主義の傾向が強いので、良いか悪いかという、単純な2分割思考に陥ってしまいがちで、「まぁいいか」「もう少しのところもあったけど十分よくやったよな」などと思えないようです。“不安”を見つけてしまうと、それを打ち消すことができるまで頑張れないと、不安を消せないと感じているかのようです。

 理想を追い求めることはいいのですが、理想が現実の世界に現れるのはほんの時々、一瞬の奇跡みたいなことです。理想が実現できていないことを悲しまず、批判せず、理想に向かって頑張っていることを認めていきたいですね。

 自分も優香さんのように、理想を追求しすぎて自分にOKが出せないんだよなという方、金曜日の講座で一緒に勉強しましょう。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP